宝物が贈られた日
説教集
更新日:2023年12月31日
2023年12月31日(日)降誕後第1主日 銀座教会 主日礼拝(家庭礼拝)伝道師 山森 風花
マタイによる福音書2章1〜12節
2:1 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、2 言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」3 これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた。エルサレムの人々も皆、同様であった。4 王は民の祭司長たちや律法学者たちを皆集めて、メシアはどこに生まれることになっているのかと問いただした。5 彼
らは言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者がこう書いています。
6 『ユダの地、ベツレヘムよ、
お前はユダの指導者たちの中で
決していちばん小さいものではない。
お前から指導者が現れ、
わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」
7 そこで、ヘロデは占星術の学者たちをひそかに呼び寄せ、星の現れた時期を確かめた。8 そして、「行って、その子のことを詳しく調べ、見つかったら知らせてくれ。わたしも行って拝もう」と言ってベツレヘムへ送り出した。9 彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。10 学者たちはその星を見て喜びにあふれた。11 家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。12 ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。
聖書 新共同訳:(c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988
聖書をもっと知りたければ・・・
» 一般財団法人日本聖書協会ホームページへ
今朝、主の年 2023年最後の主日礼拝のとき、私たちに与えられましたのは、マタイによる福音書2 章1-12 節に記されたクリスマスの物語です。この福音書に記されているクリスマスの物語は、東の方からやってきた占星術の学者たちが聖なる都エルサレムで、当時ユダヤを支配していたヘロデ王、また、この都エルサレムの人々に驚くべき質問をするところから始まっています。
「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星をみたので、拝みに来たのです。」(2 節)
異邦人である占星術の学者たちが、この聖なる都エルサレムにやってきたその理由がこの言葉にはっきりと記されています。占星術の学者たちは東の方にある彼らの故郷において、ユダヤ人の王としてお生まれになった方、イエス・キリストの星を見て、それで旅をしてやってきたというのです。つまり、彼らは何かのついでにこの都エルサレムに寄ったのではなく、ユダヤ人の王としてお生まれになった方を拝みに来た、ただそのためだけに、遠路はるばる険しい旅を乗り越えて、この都エルサレムに来たのです。
しかし、彼らは東方からやってきた占星術の学者ですから、ユダヤ人の王がどこにお生まれになるかと預言していた旧約聖書の言葉、預言者の言葉を知りませんでした。ですから、ユダヤ人の、神の民イスラエルにとって、聖なる都であるエルサレムこそ、ユダヤ人の王がお生まれになるのに相応しい場所だと考えて、彼らはこの都エルサレムの宮殿にやってきたのでしょう。
ですが、この占星術の学者たちがエルサレムの宮殿に来たとき、そこにいたのはまことのユダヤ人の王ではなく、偽りの王ヘロデでした。このヘロデ王は王という称号がつけられていますけれど、王家出身でも、そもそも生粋のユダヤ人でもありませんでした。彼は元々はガリラヤの領主に過ぎなかったのです。しかし、当時、ユダヤを支配していた大国ローマ帝国からの推薦によって、ヘロデはユダヤ人の王に任命されて王となったのでした。つまり、成り上がりの王、偽りの王、それがヘロデ王でした。
このような成り上がりの王ヘロデは、あらゆる反抗に対して弾圧する体制を万全に整えていたのにも関わらず、いつも王位から失脚してしまうのではないか、また、暗殺されるのではないかという不安に苛まれていました。しかし、何も知らない占星術の学者たちは、まことのユダヤ人の王の誕生の知らせをこの偽りの王ヘロデに対して告げてしまったのです。当然、ヘロデは自分の王位を揺るがす存在、まことのユダヤ人の王がお生まれになったという知らせを聞いて、不安を抱かずにはいられませんでした。彼は自分の地位が脅かされ、今のこの生活が剥奪されてしまうと思い、大いに動揺したのです。このヘロデの抱いた不安、動揺は、生まれたばかりの救い主を殺害する計画をすぐに企てるほど大きなものでした。
しかし、私たちがこのクリスマスの物語を読むとき、注意しなければならないのは、まことのユダヤ人の王の誕生を聞いて不安を抱いたのは、このへロデ王だけではなかったということです。それは3 節に、エルサレムの人々も皆、ヘロデ王と同様に不安を抱いたと書かれている通りです。この聖なる都エルサレムの人々が抱いた不安を、私たちは簡単に見逃すことはできません。なぜなら、ヘロデ王が不安に駆られ、生まれたばかりのイエス様を殺すために、ベツレヘムとその周辺の二歳以下の子どもたちを皆殺しにしたのと同じように、この都エルサレムも、まことの救い主を、彼らの王を拒絶し、殺害することを企てるからです。そして、なによりも、この聖なる都エルサレムにおいて、まことのユダヤ人の王としてお生まれになったお方、救い主イエス・キリストが苦しみをうけ、十字架へとかけられることをこの福音書は記しているからです。
さて、救い主、まことのユダヤ人の王誕生の知らせによって、不安に捕らわれ、殺害計画を企てるヘロデ王やエルサレムの人々の姿が記されている一方で、占星術の学者たちの旅が 9節以降から再び始まります。この都エルサレムからベツレヘムへの旅の中で、学者たちが夜空を見上げると、彼らが東方で見たあの星が再び現れました。聖なる都エルサレムの人々ではなく、神から選ばれなかった民、神から遠く離れていると考えられていた異邦人である占星術の学者たちの前に、この星は再び姿を現したのです。そして、彼らに先立って進み、彼らを導き、幼子のいる場所の上に止まったのでした。遠い東の国から異邦人である自分たちを招き、ついにユダヤ人の王としてお生まれになった方のもとへ導いてくださったその星を見て、彼らは喜びにあふれずにはいられませんでした。こうして、主なる神様の導きの星によって、まことのユダヤ人の王、メシア、救い主を礼拝する、ただそのためだけの旅の目的地へと、彼らはついにたどり着いたのでした。
占星術の学者たちはこの上もない、非常に大きな喜びにあふれて、早速、星が止まった幼子のいる場所、家へと入っていきます。彼らの長く険しい旅の目的地である幼子の家に入ると、彼らの目には、生まれたばかりの幼子イエス様と、母マリアが映りました。このまことのユダヤ人の王の姿は、占星術の学者たちが、ユダヤ人の王がお生まれになるのに相応しい場所だと思ってたどり着いた、あの聖なる都エルサレムの豪華な宮殿の中にいた、一目で王と分かるヘロデ王とはかけ離れた姿だったでしょう。しかし、王がいるのに全く相応しくない、このベツレヘムという小さな村の家の中で、人の目から見ればまるで王には見えない、幼子であるイエス様に出会ったとき、彼らは「ああ、この方こそが、まことのユダヤ人の王、メシア、救い主なのだ」と分かったのです。
それゆえに、彼らは幼子イエス様を、まことの救い主を前にし、ひれ伏して拝み、礼拝したのでした。そして、幼子のイエス様を礼拝した後、彼らは持参してきた宝の箱を開け、黄金、乳香、没薬をユダヤ人の王、メシアであられるイエス様に贈り物として献げました。ある解釈に依れば、この黄金、乳香、没薬は占星術の学者たちの商売道具であったといいます。そうだとすれば、彼らはこれまでの人生において、大切に宝箱にしまいながら肌身離さず持っていたこの宝物たちを使って生活していたのです。しかし、それにも関わらず、この非常に高価で、最も大切な商売道具を、彼らはイエス様に献げたと聖書は私たちに伝えているのです。
言うまでもなく、商売道具であるこの宝物をイエス様に献げてしまった彼らの生活はこれまでどおりとは行かなくなるでしょう。それは 12 節の「別の道を通って」と言う言葉からも、暗に示されていると思います。これまで生きてきた生活や環境や価値観ががらりと変わるとき、私たち人間は大きな不安を抱きます。それはマタイによる福音書のクリスマス物語において、まことのユダヤ人の王の誕生の知らせを聞いて、これまでの自分たちの生活が大きく変わってしまうのではないかと不安を抱いたヘロデ王やエルサレムの人々の姿からも示されています。
しかし、一方で、このクリスマスの物語には、神様の導きの星を見て、自分たちをユダヤ人の王のもとへ、救い主のもとへと招いてくださっておられる方がいると確信し、覚悟を決めて、自分たちのこれまでの生活をすべて投げ出す異邦人、占星術の学者たちの姿が描かれているのです。救い主を礼拝するための旅に出て、さらには生計を立てるための、大切な宝物を自ら差し出す彼らの姿がはっきりと示されているのです。なぜ、占星術の学者たちは、このように彼らにとって最も大切な宝物を喜んで差し出すことができたのでしょうか。
それは占星術の学者たちが、自分たちがこれまで持っていた宝物よりも、もっと高価で尊い宝物を、クリスマスの日に、主なる神様から贈られ、受け取ったからでした。確かに彼らが献げた黄金、乳香、没薬も大変貴重で高価な宝物です。しかし、クリスマスの日、神様から彼らに贈られた宝物は、比較にならないほどの輝かしい宝物でした。なぜなら、主なる神様がクリスマスの日に彼らに、また、私たちすべての民に贈ってくださった宝物とは、神様の愛すべき独り子イエス・キリスト、私たちの救い主だったからです。この世界の誰一人として得ることができない罪からの解放、罪の赦しを私たち罪人に与えてくださる唯一のお方、救い主イエス・キリストがクリスマスの日に、私たち一人一人のために、神様から贈られたのです。
私たちはこのクリスマスの物語を読むとき、占星術の学者たちの贈った宝物ばかりに目がいってしまいます。ですが、まず最初にこのクリスマスの日に宝物を贈ってくださったのは神様であったということを、私たちは改めて覚えたいと思います。
神様が地上のどんな宝物と比べても、比較にならないほどの宝物を、罪から私たちを救ってくださる救い主を私たちに与えてくださったことを、私たちはイエス様と出会った時、初めて知ります。また、占星術の学者たちがイエス様と出会い、「この方こそ、私たちの救い主だ」と知ったとき、喜んで自分の宝物をささげ、神様から遠く離れていた罪人としての生活から全く変えられて、神様と共に生きる道へと帰っていたように、私たちもイエス・キリスト、主なる神様の宝物と出会うとき、信仰者として新しくされるのです。これまでとは別の道を歩む者へと変えられていくのです。失ってしまったらどうしようと宝箱におさめて肌身離さず持っていたいつかは朽ちてしまう宝物から解放されて、失われることのない、朽ちることのない宝物を携えて、生きていくことができるようにされるのです。なぜなら、クリスマスの日に私たちに与えられた宝物、イエス・キリストについて、マタイによる福音書はすでに 1 章23 節でこのように記しているからです。
「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。
このように、クリスマスの日に私たちの世界へ神様が与えてくださった宝物、イエス様は、私たちといつも共におられるまことの神であられるお方なのです。このことを覚え、深く感謝しながら、新しい主の年も神様に感謝と賛美の声を上げながら、皆様と共に歩んで参りたいと願います。